それ行け山忠

無事に定年退職を迎え、念願だったバイクで日本一周中!

雲仙地獄から長崎市内へ

60キロ、約90分走って14時30分に、長崎平和祈念公園に到着です。一気に走り疲れました。

平和の泉には、虹が🌈

長崎の鐘🔔です

そこから約3分で浦上天主堂です。

バイクで約10分走り、グラバー園と大浦天主堂に行きます。

このあたりは過去10回以上来ているので、軽く流します🤣 まるで修学旅行生ですネ。

今回行って見たかった所が、坂本龍馬の足跡をたどる事が出来る風頭公園です。

長崎港を眼下に望む風頭周辺は、かつての貿易商社・亀山社中を拠点に活動していた坂本龍馬ゆかりの地です。今まで長崎には何度も来ていましたが、全く知らない場所でした。

バイクとか止める場所も無いので、民家の塀の横に止めちゃいました🤣

歩いて5分で高さ4.8メートルの坂本龍馬像です。

きつい階段が続きます。

龍馬通りの入り口には、小さな龍馬の像が。

坂の途中には龍馬にちなんだ俳句の看板もあります。

もう汗だく💦で、亀山社中に到着しました。

日本で最初にブーツを履いた龍馬のブーツ像です。 実際に足を入れてみました。

猫🐱もいます。

本日の長崎での宿泊は、ファーストキャビン長崎というホテルです。

部屋は個室(カプセルタイプ)部屋には大きなテレビも付いています。大浴場も有り、繁華街のど真ん中で1泊2340円はお得ですネ🤣

ただバイクとか車の駐車場が無く、民間のパーキングに預けました。1日800円くらいだと思います。

これからお風呂に入って、今夜は外に出て居酒屋で一杯やろうと思います。 と、言うか、このホテルの中ではカプセルの中でしか飲み食いが出来ないみたいなので・・・


そんな訳で、お風呂から出て長崎の中華街をブラブラ中です。

でも結局入ったお店は、普通の居酒屋チェーン

2時間飲み放題と、まずは、なめろう、馬刺しを注文しました。

2時間飲み放題なので、取り敢えず食べるのは程々にして、まずは飲み続けます🤣


明日は佐世保、伊万里、唐津、糸島を経由して福岡県の博多を目指したいと思います。


本日の走行距離 142キロ