それ行け山忠

無事に定年退職を迎え、念願だったバイクで日本一周中!

バイク旅🛵63日目 11月7日

おはようございます🌞 今日も晴天です。

ホテルM松本を10時に出発。

今日はメチャクチャ風が強く吹いてます。

市内でこの風だと、バイクで山間部に行ったら、更に強風が吹き運転が心配されます。


定番ですが、まずは国宝の松本城へ🏯

松本城は小笠原氏や武田氏が支配していましたが、最後は石川数正により天守が造られたようです。

バイクはお城の中に有る、トイレの横に隠すように停めました。

紅葉🍁も綺麗でした。

松本城を後にして、鹿教湯温泉♨️を目指しますが、途中以外な看板を発見しました🤣

途中、三才山有料道路を走ります。

鹿教湯温泉到着

鹿教湯温泉は国民健康保養地です。

湯坂を下り五台橋を渡って、文殊堂まで川沿いを散策しました。

文殊堂は1709年に、行基の弟子の園行により創設されました。

鹿教湯温泉を後にして草津方面に向かって走ますが、先日の台風の影響で上田市内も多くの所が復旧工事などで通行止めです。

かなり走って通行止めになって、その度に戻って迂回の繰り返し。大分時間をロスしました。

真田の里を抜けます。

つま恋パノラマラインを走ります。キャベツ畑が広がって、紅葉🍁も素晴らしく、とても良い場所です。

結局14時に草津温泉♨️到着しました。

チェックインが15時なので、違法駐車して温泉街を散策です。

湯畑を見ながら本日の遅めのランチです。

草津温泉は無料の外湯がたくさんあります。

観光客に人気の白旗の湯です。

西の河原に行く道々には、温泉まんじゅうの売り子おじさんが無料でお饅頭を配ってます。

外湯のひとつ、関乃湯です。

関乃湯には誰も入っていなかったのでパチリ

15時になってチェックインしようとゲストハウスを探しても全然分からず、電話して10分探してやっと到着。

1泊2600円也です。

ただし、バイクの🅿️無し。大湯の近くの路上に無断駐車です。宿から5分位離れており少し心配。

17時を過ぎて観光客も少なくなったと思うので、草津温泉♨️外湯めぐりをして来ます。

でも、凄く寒い😨

先ずは白旗の湯に行きましたが、かなり混雑しているので、関乃湯に行ってみます。

気持ち良いです🤣 ここは3人で満員です。

次は地蔵の湯です。こちらは8人は行けそうです。他に人が入っていたのでパチリ無し🤣

最後にもう一度白旗の湯に行きましたが、やっぱ混雑しているので、明日の朝再挑戦します。

外湯めぐりは楽しいけど、頭とかびっしょりで、寒くて風邪を引きそうです。

コンビニで夕食を仕入れて、ゲストハウスでゆっくり晩酌を楽しみます🍺


本日の走行距離 108キロ


草津よいと〜こ、一度はおいで〜 🎶♬

草津温泉♨️、何度来ても良いですねー🤣


もしかしたら、日本一周バイク旅の最後の夜になるかもしれないです🤣

おやすみなさい😴