それ行け山忠

無事に定年退職を迎え、念願だったバイクで日本一周中!

バイク旅🛵 62日目 11月6日

おはようございます。

富山での朝も晴れています☀️

いるかホステルを9時30分出発です。

本日は飛騨高山の観光と平湯温泉♨️立ち寄り湯、最終的には松本市を目指します。

富山市もガラス美術館や、富岩運河環水公園、市役所展望台など見どころがたくさん有りますが、今回は残念ですがスルーして飛騨高山を目指します。

高山まで約90キロ。ちょっと長いですね。

出発して感じましたが、めちゃくちゃ寒い😨

道の駅・細入飛越ふれあいの里で休憩。

富山ブラックラーメン🍜買いたかったけど、荷台に入らないので残念ですが諦めました🤦‍♂️

カブのガチャを発見❗️ 良し買うぞ❗️

しかし・・・

えー、残念です〜ぅ❗️

12時に飛騨高山に到着。寒かった。

ここも外人の観光客ばかりです🤣

宮川の朝市は12時で既に終了していました。

さあ、本日のメインです。

平湯温泉♨️の、平湯の森に向かいます。

13時45分到着。

奥飛騨温泉郷の中でも最も古い歴史のある平湯温泉。平湯の森には男女合わせて16の露天風呂などがあり、休憩所も完備されていて、半日くらい温泉三昧が楽しめます。600円は安い❗️

もう少しゆっくりしたかったけど、松本到着が遅れて暗くなってしまうので出発しましょう。

15時30分に平湯の森を出発です。

ここで久しぶりの大事件(大問題)が発生❗️

何と松本に抜ける一般道の安房峠が、一昨日から来春まで通行止めに❗️

えー、どうしよう❓ 平湯バスターミナルに停まっていたバスの乗務員さんたちに聞いたら、一般道で松本に行くには、富山まで戻って、日本海側を新潟県方面から入るしかないとの事。

私は今朝、富山から来たのですが🤣

ここでバスターミナル前の宿泊案内所に行くが、人がいない。 松本のホテルをキャンセルして高山に戻って、名古屋経由で帰る手も有るけど・・・ かなり走らないとダメだし。

考えに考えて実行に移した事は・・・

安房トンネルの入り口には125cc以下のバイクは通行出来ませんと大きな看板が出ています。

管理室に入って、松本まで行きたいんですけど、何とかなりませんかねー。

ここの安房トンネル通行は無理ですが、私は警察ではないので、取り締まりは出来ないとの事。良し、見て見ぬ振りをしてくれたと勝手に判断して、自動料金収受システムを軽自動車として、630円払って進入。

良し、大成功❗️ 逃げるように安房トンネルを走って松本市に到着します。

松本駅手前で信号待ちしてると、後ろの車から60歳くらいの坊主頭のイカツイオッさんが突然降りて来て、同じ千葉なんだよー、暖かい物でも食べてよ。って、無理矢理1000円を私の手に握らせたのです。クシャクシャの1000円

松本市の宿泊施設に17時30分に到着。

松本駅から徒歩5分位に有る、ホテルM松本というホテルです。

部屋は広めのカプセルです💊

大浴場も24時間入れます。

今日は朝も昼も何も食べてないので、松本駅近くのイタリア料理屋へ🇮🇹

夕食後にホテルに戻ってお風呂に入って、明日の予定を考えながら一杯やってます。



本日の走行距離 180キロ


明日は草津温泉♨️を考えています🤣


おやすみなさい💤