それ行け山忠

無事に定年退職を迎え、念願だったバイクで日本一周中!

バイク旅🛵 59日目 11月3日

おはようございます。昨夜宿泊した世屋高原しおぎり荘からの眺めはとても素晴らしいです

天気が良かったら、若狭湾が綺麗に見えます。

しおぎり荘を9時30分に出発。

京都の美山地区を目指します。

約120キロ、ゆうに3時間30分かかります

天橋立を左手に眺めながら走り、最初の道の駅・海の京都宮津で休憩です。

休憩と言うより、昨夜のしおぎり荘ではネット環境が悪く、今夜の宿を探せなかったので、ここで今夜の宿を確保することにします。

当初、美山地区を観光して、福井県の小浜に宿泊しようと思ったのですが、3連休中で空いているところが15000円以上します。ヤバイ❗️

福井県敦賀市、京都福知山市、滋賀県高島市と全てダメ🙅‍♂️ テントは寒さと、イノシシ🐗が多い地区なのでパス❗️

やっと探し出したのが、何と福井市の旅館・河甚さん。

急遽、本日のコースを変更します。

美山地区は次回紅葉🍁の時に訪問することにします。

そんな訳で、R27・丹後街道を北上します。

道の駅・舞鶴港とれとれセンターで休憩。

店内は鮮魚を求めるお客様で賑わっています。

駐輪場には大型高級バイク🏍ばかりです🛵

カブだと肩身が狭くなってしまいます🤣

休憩後いくつかの道の駅を通過して、小浜市を通り道の駅・三方五湖で休憩です。

柿が安いです。食べたいけど、食べきれません

空もどんよりして雨が降りそうです。

敦賀市からはR8・敦賀街道へ。

左手には日本海側続きますが、天気がイマイチで紺碧の海を眺められず残念です。

越前岬手前の北前船のモチーフです。

15時ですが、ここで遅いランチにしましょう

ローソンの肉まんと、鳥取の砂丘センターの松田支配人から頂いたお菓子です🤣

海岸線を走っているのですが、ガソリンスタンド⛽️が少なく、有っても休みだったりで、ガス欠が心配になります。ローソンで店員さんにも聞いたけど、この周辺には全く無いと思うとのことで、海岸から離れることにして、福井市を目指します。

何とか福井までカブが頑張ってくれました。

16時30分、無事に福井市の旅館河甚さんに到着しました。

17時にお風呂に入って、ブログ書いてます。

ここのご主人がバイク好きで、バイク旅のお客様を写真に撮って、アルバムに収録しているそうで、わざわざ部屋に見せに来てくれました。

館内にも、バイク旅の人とバイクの写真がたくさん貼り出されています。

今夜の夕食は近くのローソンで仕入れました。

今夜もお風呂に入って、暖かい部屋でお酒を飲み、暖かい布団で眠れそうです🤣