それ行け山忠

無事に定年退職を迎え、念願だったバイクで日本一周中!

バイク旅🛵 60日目 11月4日

昨夜お世話になった福井市内の旅館河甚さんで、出発前にご主人に記念撮影をしてもらいました。 このカブが、あのアルバムに収録されるのでしょうか🤣

ちなみに上の写真の方が、ご主人です。

9時10分に宿を出発。本日も快晴の空。

先ずは一乗谷朝倉氏遺跡です。

朝倉氏は義景の代まで、5代103年に渡り越前の中心として繁栄し、北陸の小京都と呼ばれましたが、刀根坂の戦いで織田信長に破れ、朝倉氏は滅び、城下町も全て焼討ちにあいました

唐門です。 この奥に義景の屋敷が有りました

この朝倉氏遺跡は、特別史跡・特別名勝・重要文化財と国の三重指定とされており、全国でも金閣寺など4カ所しか無いそうです。

以前から訪れたかったので、とても興味深く見学出来ました。

約20キロ走って、越前大野城🏯です。

Pからお城の有る亀山山頂まで、約850メートル坂道や階段を登って行きます。

天空の城🏯と呼ばれているらしく、条件が良いとこんな感じになるらしいです🤣

これがお城までの、昔からの道です。写真の右側の道を歩いて行きます。

大野市内には湧き水が色々な場所に湧いています。その中でも有名な御清水です。

私もペットボトルに水を入れました。

次は30キロ先の永平寺へ。

12時20分到着。

もう紅葉🍁が始まっています。

永平寺は中に入ると時間がかかり過ぎるので、外側と参道だけ散策です。

次は20キロ走って、丸岡城を見学します。

今日は朝から強風が吹き、超重い荷台なのでバイクの運転が辛いです。 そして寒い😨

この後20キロ先の東尋坊を目指します。

14時15分到着。Pが無いので、お土産店の横に無断駐車です。すみません🤣

遅いランチを東尋坊を見ながら食べます。

また登場のどじょう掬い饅頭です🤣

さあ、ここから今夜の宿が有る金沢を目指します。約80キロ、2時間掛かりそうです。

予想通り休憩無しで走り、16時45分に金沢市のスマイルホテル金沢🏨到着。

1泊3500円なのに、バイクの駐輪場が1500円とのこと。ふざけんなって思い、近くの道路に無理矢理路駐します。

夜は金沢の香林坊で飲みます。

明日は金沢市内を観光して、富山に行きます。

おやすみなさい💤


本日の走行距離 167キロ